忍者ブログ
Admin*Write*Comment
呉羽の合言葉
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンの知識がないとわかんないかもな更新です。



フレッツ光が入ったんで、ジョニーから借りているXBox360のインターネット機能を使おうと思って設定をしていました。
こんな時間(深夜1時50分)まで!

でもなーんかインターネットに接続できない。
なんでだろう、と調べまくった結果、原因はこいつにあることがわかった。
091021_0145~001.jpg
工事の際に、何も言わずに置いていったこれ。

一見、普通にモデム。

でもここでもう一度考えてみよう。
そもそもモデムとは、ADSL(電話回線)でのインターネット接続に使用するもの。
つまりアナログ信号とデジタル信号を変換するものです。
モデムって普通はルータ、ゲートウェイと呼ばれる機能も搭載しています。←これ重要
ルータ、とは各機器にIPアドレスを割り当て、信号を配分するもの。つまり
「この信号はこのパソコンに送ろう。でもこの信号はXBoXに送ろう。」とかを設定してくれるものです。
でもパソコンとXBoXだと通信方法に違いがある。で、その違いを埋め、どんな機器にもインターネットを接続してくれるのがゲートウェイです。

ここからが一番重要なんだけど、今回加入したのは光回線。
光回線ってーのは、文字通り、ガラス管の中を光の明滅が伝わってきます。
アナログ信号ではなく、光の明滅。
つまり、写真の機材はモデムじゃなく光回線終端装置と呼ばれるものたったんです!!


それはいい

問題は、ルータ・ゲートウェイが内臓されていなかったということ





それはありえない


つまり本当に、光の明滅信号を電気信号(パソコンが理解できるデジタル信号)に
変換してるだけ



それはありえない

これがどれくらいありえないかは、パソコンやってないとわかんないかもしれない。
でも例えるなら、


「カレー作りたいって言ってたから、食材は用意しといてやったぜ!!



鍋は無いけどな!!!!!」

みたいな。

そんくらいありえない。補完するために、鍋にあたる機材(ルータ)を買わなきゃいけないという・・・
2,3千円くらいか。
まぁ普通にインターネットする分には多少めんどくさいなーくらいですむんだけどさ。

契約したときから思ってたんですが、
NTT東日本代理店のうんたら店さー、
説明が圧倒的に不十分じゃね?

訪問営業できた時に、「ちょうどネット加入したいからちょうどいいやー」と思って契約したんだけど、
まずその時点で説明された料金プランと実際の料金プランが違うことが後日連絡したときに明らかに。
(説明時月額3800円。実際月額5200円くらい)
まぁその時点でキャンセルしようと思えば出来たんだけど、しょうがないかと思って契約を進めたさ。

でーもさー、工事した今日だって接続した機器が何なのかまったく説明なしに「失礼しましたー」とか言って去っていくなよ。と思う。もちろん工事した人と営業に来た人は部門が違うんだろうけど、なんかやりきれない感が残る。

もし光回線でインターネットを開設しようと考えてる人がいたら、
「貸し出される終端装置にルータとしての機能はついていますか?」って質問することを進めます。

とりあえず営業の山田さん(本名(ぁ))は
覚えとけよ




image4520510.jpg発作的に作った。
後悔はしていない。

PR
いいじゃん!好きなときに更新すれば!!

と、開き直ってみる。どうも呉羽です。

フレッツ光が我が家に来ましたよ!!
たった今開通したばっかりですよ!!

開通工事のために学校休んだけどね!!!



なんかジョニーのブログが調子悪いみたいだねぇ
普通に面白いんだからそんなに「面白いものを書こう!」って気負わなくてもいいと思うんだが・・・

閑話休題、今日は一人暮らし呉羽家の家計を紹介26f3b855.jpg

どーん

見づらい

なんかうまい画像の貼り付け方がわかんねぇや

えーとですね、文章にすると、
家賃他(家賃+交通反則金(ぁ))4割
遊ぶ金3割
その他3割ってとこです

ASOBUKANEOOSUGIDANE☆


これは9月の支出なのですが、家計簿をつけ始めた9月8日から月末までで
娯楽費、交際費の合計が
5万を超えています。


これはいかん

てことで節約中。つーか

食費、外食費の合計が全体のたった6%という事実。

合計1万行ってねぇwww
どんだけエンゲル係数低いんだ、と。


家計簿はエクセルで作ってるんですが、この家計簿をグレードアップさせるのが楽しい。
わかりづらいかもしれませんが、要はエクセルに備わっている計算式等を利用して便利な機能を持たせる、ということです。
今までの変遷は
第一段階:入力したものを円グラフに示すだけ。
第二段階:表示したい月を入力するだけでその月の支出が一目瞭然に。
第三段階:項目別の先月対比を表示できるように。
第四段階:費用項目の、種類別内訳を表示できるように(娯楽費の中のたばこ代の割合とか)。←いまここ!

まぁオナニーと言われればそれまでなんだけどね!!



今日はこの後バイク用品を買いに行こうかと思います。
明日は自炊の話でもしようか

深夜ツーリングに行ってきました

仕事終わりに唐突に「どっか行きたい」衝動に駆られ、そのままの勢いでコンビニで地図を購入、
午前2時半頃からバイクで出掛けました。
目的地は奥多摩の月夜見山。

標高1100メートル位の山なので、防寒対策はしっかりしていきます。

そしてバイクにガソリンを入れたらいざ出発。
新青梅街道から国道16号、檜原街道を通りますがこの檜原街道も目的のひとつ。
なんせ後半30キロは信号が全く無い山道。
是非とも楽しみたい道です。

で、国道16号までは順調に行って、檜原街道に入った辺りで異変に気付きます。

 

寒い

 

うん、甘く見てました。
一応長袖シャツにふかふかしたインナー、風を通さない合皮製のライダースジャケットを着込んで行ったのですが、
手がぷるぷるする。
足がガタガタする。
→ハンドルがぶるぶるする。


こ れ は ヤ バ イwwww


途中立ち寄ったコンビニでは暖房が利いてました。
立ちションすれば湯気がでるのは当たり前な気温。


この時点で標高約600メートルです。
このままではこのあとどうなってしまうかは、推して知るべし。
てことでコンビニで売っていた使い捨てカイロを購入。
寒さを凌ぎます。
そして第一の目的地、檜原街道山間部に突入


最☆高


もう寒さなんて気になりません
つか気にしてたら事故るwww

他の車は全くいないし、街中では味わえないカーブを思う存分楽しめるというライダー天国


ちなみに深夜の山道では街中とは法廷速度を守ることの意味合いが変わってきます

街中では白バイが怖かった。

 

今は死ぬのが怖い。


てことで法廷速度順守ですwww

 

で、道を楽しみながら月夜見山頂上を目指したんですが、頂上付近で

まさかの深夜通行止め

 

…orz


そういうレベルの山って事です。


てなわけで、残念ながら山頂の眺めは楽しめませんでしたが、通行止めのゲートの側に素晴らしい眺めの場所を見つけ、4時から夜明けまでの1時間半程寒さも忘れて川のせせらぎをBGMに夜を眺めていました。


霧のかかった山々に太陽の光が射して、徐々に明るくなっていく景色感動の一言に尽きます。


ぜひまた来たいと思います。



夜を眺めている途中、モロ走り屋っぽいライダーの方(こちらは法廷速度なにそれおいしいの状態。まぁ朝方4時だしね)が自分も来た道を上ってきて、ライダー同士語り合ったりもしました。
その人によると今日行った檜原街道は毎年路面が張り替えられるため道路状態が非常によく、土日になるとライダー達が多く集まる絶好のツーリングルートなんだそうです。

帰りは日が差して視界がよくなったんで結構攻めて走りました。
どれくらい攻めたかっていうと、行きで1時間かけた道を30分で下るくらいw
途中2度程曲がりきれずに転けそうになったけどね!!


あと標高が1000を越えると異常にライターの火がつきにくくなる事を知りました
www

 

・3・)との盟約で禁煙することになったよ!

顔と彼女さんの3人で顔の勤める居酒屋に飲みに言ったときの話でした。
顔は居酒屋の同僚の中に恋に落ちてしまった相手がいるとか何とか。
で、顔がトイレ言ってる間にその同僚さん(仮名Yさん)と話してたら
「タバコは体によくないですよー」言われて、それを顔に伝えたら
「俺タバコやめるわ!!」とのこと。




男って単純だよな


で、俺も付き合ってやろうっていうことで禁煙することになりました。

彼女さんに「私がタバコ嫌いって言っても呉羽煙草やめなかったよね・・・」って言われたのは秘密




事故の経過報告ですが、
相手の保険屋との交渉で、過失割合は7:3ということで話がつきそうです。
具体的には「修理代ウチは7割は出す準備があります」ってことらしい。
まぁ妥当かなって感じ。
今日修理代の見積もり見たら12万円でした。
でもこっちも修理代を出す以上、小さな傷の修理代とかで部品代だすのは馬鹿らしい。
いろいろ考えながら最少額で修理を済ませたいと思うよ。

裁判所とかにも行かなきゃ行けなくなりそうなんですがまだそこまで話が進んでない感じ。
また何かあったら報告したいと思います。
前日更新したとおり、
昨日の夜事故りました。
読みづらいのは勘弁してくだしあ。

仕事が終わり、ゲーセンによってから帰る途中、
前方を走る車を左方路側帯から追い越そうと、左により速度調整したところ
こちらに気づいていなかった自動車運転手が路肩に停車しようと急にブレーキ&幅寄せしてきて
それを避けようとしてガードレールに激突。
幸運な偶然が重なり半身打撲と擦り傷だけで済みました。

幸運①:事故現場周辺で道路工事をしていた為深夜にしては速度が出ていなかった。(大体40~50キロで走ってた)
幸運②:ガードレールが歩道の街道植物に覆われていて衝撃が多少緩和された
幸運③:すぐ後ろを原付が走っていた(客観的目撃者の存在。その後の状況説明などが警察・救急隊に的確にしてもらえた。俺は事故直後喋れる状態じゃなかった)

相手は25歳くらいの兄ちゃん。助手席の友人を送る途中だったそうです。
搬送先の病院でかかった費用もしっかり負担してくれました。いい人っぽい。
交通事故の治療費って健康保険利かないんだね。知らなかった。3万以上かかったようです。
で、入院も必要なかったので病院で治療を受けた後相手の車に乗って警察署へ。
調書とられたりお互いの連絡先を交換したりして家に着いたのは午前3時半くらいでした。

バイクは左のウインカーがつかなくなったのとエンジン部分に大きな傷ができましたが動いてくれました。
事故現場から警察署までは警察官が運んでくれたそうですが保管することはできないって言われてがんばって乗って帰りました。
ゆっくり走ってたら途中タクシーに煽られたけど。
マジ泣きそうになりながら左に寄せて先に行ってもらいました。

今後は相手の保険屋などと話しながら示談を進めて生きたいと思います。
治療費とバイクの修理代さえ負担してくれればいいや。と思っています。
なんでかってーと、間違いなく過失割合が10:0じゃないんだよねぇ。悲しいことに。
ほら俺、左から抜こうとしちゃったし。(追い抜きは右からするものです。警察の方にも注意されました。)
ただ今日(午前0時半頃更新しているので更新日的には昨日)の仕事はきつかった。歩くだけでつらいし。重いものも持たなきゃいけないし。
明日も朝の7時から仕事です。進展があったら報告しまーす
  • ABOUT
日がな一日を適当に書いていきます。 見る人超限られてると思うけどね
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 命の炎がつきる前に・・・
b-prog
  • 最新コメント
[01/04 かわな]
[11/04 碧兎]
[11/03 ジョニー]
[11/03 ジョニー]
[11/02 ジョニー]
  • プロフィール
HN:
諦観する呉羽
性別:
男性
職業:
大学1年生
趣味:
ダーツ
  • モンハン
  • ブログ内検索
  • フリーエリア
  • フリーエリア
Copyright © 呉羽の合言葉 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]